お掃除

月曜日は、ゼファーχのY様のシリンダーヘッドお掃除、工場長頑張ってました。特殊な薬品で、カーボン溶かしまして

バルブ外していきます。

あたしは、工場長が組み上げましたエンジンのポイント調整とCRキャブのニードル調整等しておりました。

ちょっと、エキゾースト側のポートの段付きが気になりましたので、リューターで粗削り工場長にしてもらいまして(後で、あたしが綺麗に整えました。)

ちょっとここで、一休みコーヒーブレイク!!!その後、あたしは、内燃機屋さんにY様のエンジンもっていきましてスリーブの打ち換えとボーリングお願いしてきました。相変わらず、おやっさんしびれる車のエンジンこさえてましたなぁ~

エスハチ(ホンダS800)のシリンダースリーブだそうです。水食い修理(ウォ~タ~ジャケットから、巣穴があってシリンダーにしみ込んじゃってるみたいです。)

昔のホンダのエンジンは、すごいなぁ~(スリーブにスリーブ作って対策する方法もあるみたいですが今回は、巣穴が無いであろぉ~物を掘って欲しいと言われたみたいですがこればっかりは、やってみないと解らないみたいです。)コゾォ~の頃からの付き合いですからおやっさんには、いつまでも元気であってほしいと思う自分がここに立っていますなぁ~(元気でいて下さいね今年もよろしくお願いいたしますってせつなに願うのであったニコニコ)ついつい、顔だすと、昔話してしまってお邪魔虫してしまうのであった笑

帰ってきましたら、ボブキャット(125TR)のM君遊びに来てました。その後、工場長の兄ジョーも遊びに来まして

いっきに、にぎやか、になりましたなぁ~若者相手におっさんタジタジ笑

ジョグZRのH君、夜中にタイヤがバーストしたみたいで(前から、あたしにまぁ~そろそろ、交換時期やねぇ~って言われてたのですが粘りますってがんばっとたんだけど、限界がきてしまったみたい、お客さんそれぞれに事情がありますので…H君は、おかげで、今、ダイエットできてますわぁ~って何て、ポジティブ笑)

そして、工場長の日報画像!お掃除前にリフターに番号降って分解作業

マフラーガスケットが目安で、大体の粗削り頼みまして、こんな感じですかぁ~っていわれましたので、これぐらいで4つ削ってとお願いしまして、後は、あたしの宿題で削りまして(削りカスを洗い油でダバダバ、シコシコ磨きまして長生きしてねってお願いしておきましたニコニコ)

工場長には、C4(CB400F/ヨンフォア)のスペシャリストになって欲しいので、エンジンを組んでは、ばらしての練習させてました。(シンプルだからこそ奥が深いのよねぇ~このエンジン)ジョ~に頑張れってエールもらってやっぱり、兄弟なんやかんや、仲いいなぁ~ニコニコ

ブログ

PAGE TOP