バイク屋さん

休み明けの金曜日は、CBR1000RRのY様、引き取りにみえまして世間話しておりますと、Z1AのC様から連絡がございまして・・・ステンレスのスポークがべし折れましたってあれほど、某社のステンレスのスポークは、だめだYoo~って言ってありましたけど、3回目でもめげずにステンレスで交換するそうなぁ~(当社が仕事するのは、1回目)あたしも某社のステンレススポーク使ったのですが高速道路でべしおれてタイヤパンクして、42かけましたので、それ以来、危ないって訴え続けております。

幸いなことにマッハほど、振動が無いので、Z1は、早々折れる事ないと思っておりましたが3回目ってあたし、責任とれませんからねぇ~って念をおしまして

交換の準備です。

Rタイヤ外しまして

たいやはずしぃ~のぉ~

頑張ってスポークはめる為に持ち込みスポークケズリィ~のぉ~

1.5mm削りました。これで、はめる事できます。(全部外してしまったら、スポーク振れ取り等しないといけませんので、工賃なんるべく安くあげて欲しいとの事又、いつ折れるか解りませんが覚悟のうえの修理ですので、でもバイクやさんなんで、慎重に組ませていただきました。こういった、危ないであろぉ~部品は、メーカー様が自主回収しないとあたしは、いけないとおもうんですがねぇ~昔、某ホイールメーカー様は、これで、倒産しましたからねぇ~せめて、レース用ってうたってほしかったものです。レースでは、使えませんがねぇ~)折れるのは、いつも折れ曲がっている頭からスピード出てると遠心力でホイールの中に吸い込まれチューブだからイッキに空気抜けてあれあれぱこぉ~っんってフロント上がってグリップが一瞬最大になるので42かけます(経験者談)

ってこれ位脅しましたが、強き人ですので、お願いしますって言われ渋々

元の形に戻りました。(気を付けて乗ってくださいねぇ~)

工場長では、まだ、荷が重いのであたしが、やらせていただきました。

飾って眺める分には、サイコォ~に美しいのですが棒メーカーのステンレスって何でこんなにダメなんでしょう💦 しかし、ホンダマテリアルのステンレスは流石純正ってだけあってしっかりしてるんだろうなぁ~ステンレスって材料が悪いんじゃ無くてちゃんとテストしてないってのがダメなんでしょうねぇ~鉄にステンレスの組み合わせは、最悪で、昔の車のガラスのモール回り錆びて腐りますからねぇ~理科の実験ですなぁ~亜鉛は、自分が錆びて鉄守ってくれますけどねぇ~

北海道のカーショップオモテ様より素敵なC4(ヨンフォア/CB400F)ファイル着弾いたしました。オモテ社長ありがとぉ~ございます。

そして・・・あたし・・・愛車サバンナ(RX-3)の本当の故障ヵ所見つけまして・・・コイルを純正に戻しました(しっかり、上までフケ上がってくれます。2次側の抵抗も図ったのですが大丈夫そうだったので何となぁ~く戻してみて正解でした。)

夜のワールド(世界)にレッツごぉぉ~!!

うんっサイコォ~です!あたしのサバンナちゃんがかえって来たぁ~(少林寺サッカー風に言えばね笑)おかえりなさいませサバンナ!!

そして・・・工場長から一日の仕事内容が送られてきました。K様のゼファー750RSのパット交換やねぇ~

F.R交換しましてぇ~からのぉ~

試運転!幻想的なお空ですねぇ~ ガードレールの錆加減が、いい感じです。あっK様のゼファーもかっこYo!

ゼファー400のC君のスプロケットチェーン交換だねぇ~エビス的に写真は、NG号ですので、全体が写せないのが残念バイっ!(本人も解っているのと、気持ちのいいぃ~若者なのでおっさんは、ついつい仕事受けてしまうのであった笑)昔も今もカッコは、ちがえどハートは、一緒なんだねぇ~大人達に噛みつくのもいいけど、本当に尊敬できる人に会えたら人生変わりますYoo~あたしが、師匠に会えたようにニコニコ

バーディー50のS様、ヘッドライト球交換の様子だねぇ~(こけて、曲がったステーを三人がかりで、引っ張りだすのが楽しかったねぇ~)

CB750Kのキャブフロート類が着弾して交換の様子だねぇ~キャブ同調に手こずってます。(頑張ってものにしてください、きっと君を成長させてくれるとおもいます。時間かかってもいいっ!がんばれ!出来る職人は、限られてきますからねぇ~安売りする必要がナッシングっ!!)

って思いながら、変わったデザインの缶コォ~シィ~ちびちび飲むのであった(130円で買えるぬくもり握りしめっ!)

トンボさん発見、この時期でもまだ、大型のトンボいるんですねぇ~そして・・・帰路につく途中いきなり・・・1ローターになりました。コンビニでよぉ~く見てみますと・・・おぉ~まぁ~いぃ~ごぉおおおおおおおっとぉ~~っ!プラグキャップが抜けてますなぁ~プラグがかぶって1ローターで帰宅(今度からダメなおっさんは、ボンミスしますので、プラグとレンチ積んで行こぉ~っと)良い経験が出来ました。なんの前触れもなく1ローターになったから又、何か壊れたかと思っておしっこちびりそうでしたYoo~ トラブルの経験は、あたしを成長させてくれますなぁ~ちなみに、新たに仕入れてみたコイルは、2次側抵抗が少し大きいので、上で、電気不足で、下は、電気が強いんでしょうねぇ~フーエルゲージがピクピクしてましたからねぇ~それと、ライト付けるとミスファイヤーしてましたから点火がでたらめになって( `・∀・´)ノヨロシク無い!今まで、なんとなくでポイントと向き合ってきましたので、この経験は、ためになったねぇ~こりゃ~っ!(あたしは、一度決めた道がんばって進んでいきます。工場長を育てながら、バイク屋さんを目指す青年を応援しながら・・・憎まれたってかまやぁ~しない猪飼 凱(ガイ)には、期待してるのだからぁ~スポンジの様にあたしの良い所だけ吸収してください。これからも、皆様おうえん( `・∀・´)ノヨロシクおねげぇ~しますっ!!大(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログ

PAGE TOP