工場長のシーヨン

月曜日は、連休明けで、工場長朝早くから、自分のシーヨン(CB400F)整備してました。そうしましたら、こないだ、引き渡しました。CB750FCのO様より連絡がありまして、又、単発になってしまったみたいです。どうも、今度は、点火系の様な、症状でしたので、たまたま、車検で、入庫して頂いているM様のFCから、部品お借りできないか連絡したところ、こころよくOKしてくれましたので、この場をお借りしてお礼申し上げます。(せんきゅ~(*’▽’)たっつぁん!)

最初は、イグナイターから・・・O様のイグナイターをM様号に移設したところパンパンいいますなぁ~(イグナイターがパンクしている確認、工場長に何故こういう風に順番にやっているのか修理は、推理だという事、教える為に、あたしの経験を伝授していきます。)M様号のイグナイターをO様号に移設したところこれまた、パンパン言います。って事は・・・

コイツもいっているってことで、コイルをお借りしてコイルとイグナイター交換したところハイッいい感じぃ~(調子いい車両があるとすごく助かります。晴れた日にでも試運転してもらってO様にれんらくしましょうかねぇ~)あたしは、もう、全盛期の様な仕事が段々出来なくなってきています。もう、ジェットの番数なんて見えやしない、体力だって年々落ちてきます。達者なのは、口だけです。弟子の成長をニコニコしながら毎日楽しく過ごしております。

KSR-IIのI様のカスタムのご依頼、工場長受けたわまっておりましたので、整備にとりかかってました。レギュレーターを替えてましたねぇ~(シールドバッテリー対応だそうです。)

エアクリーナーも交換

そして、キャブO/H うんっ長期動かしてなかったのかなぁ~ガソリン腐って緑がかっております。

う~んどうでしょう(かほりがたまらぁ~ん)

乾くと解りやすいねぇ~

ポッシュのCDIキットに交換しまして(性能は上がらないと思いますが、CDIとコイルが分離できますそのおかげで、電気式タコメーター付ける事可能だと思います。)

エンジンかけたら、マフラーからヘドロがいっぱい出て来たそうなぁ~(そうなんだぁ~笑)2ストオイルもオイルポンプワンウェーイが引っかかっていたのかエンジンの中にそのまま入りこんでた期間があったのかなぁ~今現在は正常に機能してますねぇ~

あたし、月曜日は、早上がりさせてもらい、工場長C4頑張ってやっていたみたいですなぁ~初めてエンジン組み上げたバイクがCB400F渋いねぇ~

コンプレッションもちゃんとあって、プラグも火花とんで、FCR28もあたしの奴化してあげてエンジンかかりませんって連絡ありましたので、ガソリンがきちんといってないんじゃないかなぁ~ってキャブのフロート開けてみなさいって言いますとヤッパリガソリン回って無かったみたいです。どうも、ガソリンホース蓋してしまったみたいで、ガソリン入って行かなかったみたいです。電話でアドバイスしながらアッ僕原因が解ったかもぉ~って言われても、あたしが触ってないのであたしじゃ~解らんわぁ~笑

元々は、当社のレーサーのエンジンならしするだけに製作した車両でしたが土に帰りそうなエンジンをあたしが、ばらばらにして、工場長が組み上げてました。

そして、やっとこさ、火が入りました。(良かったなぁ~工場長ニコニコ)

ブログ

PAGE TOP