修理は推理

日曜日は、工場長お休みで、あたし一人で、サボってますと・・・Z1BのB様遊びに来まして、今年初走り行って来ますって動いてるZ1お久しぶりん庫にみました。

当社は、C4屋さんなのにZのお客さんが来るのだろぉ~不思議っ笑

SR400のハマ隊長引き取りにみえまして

いろいろと今年のツーリングの提案聞かせていただきました。たのしみにしてますねぇ~ニコニコ

CM125T(コバブ)のK君オイル交換しに遊びに来まして21日のツーリング誘いましたら仕事ですって断られ散った笑

Z1BのB様、お土産買って来てくれて、Z1が何か調子悪くなったみたいです。パンパン炸裂音がするみたいちょっと、入院ですなぁ~(何年もかけて少しずつとある部品がめり込んだ(馴染んだ))

アホのミキヲちゃんも仕事邪魔しにきまして・・・少しの間にぎやかにニコニコ

インマニ亀裂入っていましたので、二次空気かなぁ~って思いパーツ発注かけまして(着弾までに時間ありますので他に原因無いか点検がてらプラグ外しまして・・・焼け色観てみますと気にらる事が・・・)

ついでに圧縮測りましたら・・・2気筒6キロしか圧縮がないねぇ~考えられるのは・・・タペット調整時期クリアランスが無いかなぁ~って悩んでますとゼファー1100のT様引き取りにみえましてそれと、同着でゼファー1100のS様も車検証等持って来てくれましてチョット、息抜きできました。

タペットクリアランス見てみますと・・・圧縮が少ない気筒マフラー側(EX側)の隙間が無いねぇ~って解りましてシム調整(Zは、カム外さなくても調整出来るんですねぇ~このせいで、ウルトラ高回転仕様にするとシムが飛んで行く可能性があるので後のJリフターに交換する場合もあります。その場合はいちいちカム外さなくてはいけません縁)

何故だろぉ~当社はシ~ヨン屋さんなのにZ用のシム持っているんだろぉ~笑

マイクロゲージで、測って欲しいサイズのシム探しまして装着!!(広くなっている場合は、カーボンかじっている可能せいがありますので、その話は、別問題)

ちなみにプラグの焼け色・・・圧縮が少ないとガソリン吸えないので薄いねぇ~FCRついてるから加速ポンプで無理やりガソリン送られるのでギリ走行出来てたみたい(あたしは、コゾォ~の頃からキャブで育って来てますのでプラグの焼けでだいたい判断できますがインジェクション車は、プラグでは、判断できませんので苦手かなぁ~)はんじにで、ほかの気筒が頑張ってしまっていたみたいで走ってしまえば何とか走れる状態(時にFCRの加速ポンプが判断を鈍らせる💦)

圧縮テスト!!10キロになりました。

ハイッ2気筒とも10キロになりまして全気筒10キロに!最初キャブにゴミでも入っているのかなぁ~って思いばらしましたが綺麗だねぇ~って一人事・・・圧縮測って二気筒圧縮が少なかった時は、確信にかわりタペットクリアランス測った時に俺の勝ちだぁ~って先が読めましてスッキリして一日が終わるのであったニコニコ

ブログ

PAGE TOP