中々時間かかります。

ええぇ~火曜日は、S様のゼファー750モーニング車検いきまして・・・ガス検査が通らない・・・FCRが付いてましてちょいと濃いめなんでしょうねぇ~燃料絞るだけなんでちょちょっと済ませて継続車検終わらせましてエビスに10時には、戻りまして

きたぁ~エビスのサーキット用マシーン?来年に向けてゼファー400の初期型を購入しました。ゼファーχエンジンチューニングして、サーキットで走らせましょうかねぇ~まだまだ、妄想ですが、新しいことやりたくて、ここ数カ月、ベース車探しておりましたニンマリ (楽しくなりそうだぁ~)

ってゼファー400眺めて、仕事サボってもいけませんので、S様のゼファーシートロックのパーツ交換です。

バグースさんのアルミ製に交換しました。いきなり折れて、シート開かなくなりますから、早めの対策だそうです。

そんでもって、O様のC4(CB400F/ヨンフォア)ミッションベアリング交換です。フロントスプロケットが付く部分がクラック入ってまして(全然気づかなかった)少し大きくなっていて抜くのに苦労しました。(途中までギコギコ言って抜けてプレスで抜くのに、んっ!ってなりますからホンダさんの素晴らしい所は、きっちり寸法です。クラック入って少しゴミかんだ位でぎちぎちです。50年以上前の製品とは、思えない)スプロケット外すのにめちゃくちゃ硬くておかしいなぁ~って思ってはいたのですが(サビてるのかなぁ~って思ったのですが・・・)取り合えず削ってベアリング打ち換えまして

クラッチ側は、問題なく交換

まぁ~クラック入ってるからもげるかな~って、たがねで、ぶっ叩いてクラックの部分をはぎ取って (当時の技術で、精度は、いくらか悪いと思いますが、ゼファーの頃のカワサキさんより精度は、抜群に良いさすが、ホンダさん!だからあたしは、C4屋さんだったのですがネ)

肉盛り溶接で作り直して(溶かしこんで溶接)

スプロケットがちゃんと付くように加工

サビ転換剤塗って完成 多分、サビた状態の車両で、スプロケット交換するのにサビを奇麗に取らずに叩き込んで先っちょの弱い所がクラック入ったのだと思います。手作業で修理するので、思いのほか時間かかりましたなぁ~C4は、色々ありますわなぁ~こういったトラブルも、何台もやっているとあぁ~外人さんやってくれたなぁ~って思うだけで、直せば大丈夫って思うだけです。このミッションの作りみてカワサキさんは、6速のレイアウトZ500(のちに、FXシリーズにつながる)に、まるパクリで投入です。偶然にしては、あまりにも似すぎていて、あたしフェックスのミッションみてあぁ~C4だぁ~って思ったものです。精度は、抜群に悪いです。さすが、カワサキって思いました。(ダメだからこそ、カワサキの車両は、いじりがいがありますニコニコ、ホンダ車は、下手くそがいじるとすぐ壊れる精密機械!)

ブログ

PAGE TOP